だいたいおたく

勢いで書くブログ

BL語り 漫画編

こんにちは、まみさん(@mamin_tuku)です。

2投稿連続でエロがエロい話してしまったので、ここらへんで空気入れ替えます。

 

こちらは、こちらのアドベントカレンダー12/15の記事です。

adventar.org

 

今回お話する作品はこちらです。

『困った時には星に聞け!』あべ美幸

f:id:mamin_hate7:20171205230605j:plain

なぜか文庫版の表紙しか出てこなかったのでこれでゆるしてください。

 

私立蒼陵高校・蒼風寮、通称「風の門」。寮則:厳しくない/うるさい親:いない...そんなパラダイスに入寮した藤縞宝を待っていたのは、相性最悪のルームメイト・保坂清嶺だった! 個性的な寮の面々、そして波乱いっぱいの学園生活に、どうする宝!? 

 Amazonさんから引っ張ってきたあらすじです。

 

おすすめポイントをあげます。

①幅広い登場人物

あべ美幸さんの描く漫画はどれもそうなんですが、男性も女性もとっても素敵です。学園生活の話が主なので、メインは学生ですが、先生たちや保護者たちも出てきます。そっちがメインになる話もあるぐらい。この漫画、みんな主人公になれるんじゃない?って思います。みんなすき。

あと私は精神的にだったり肉体的にだったり強い女性が好きなんですけど、準主役の女性陣がまじそれでもろ好み。よいです。

 

②セリフ

困った時には星に聞け!(以下:困星)は、沢山ぐっさぐっさ心に刺さるセリフがでてきます。人生とか人付き合いとかについて考えさせられます。すごい。

言葉の力ってすごいなあ、って読む度に思います。

 

③登場人物たちの変化

主人公たちの高校入学から卒業、そしてその後までを全26巻(文庫版は全16巻)で描いています。その中でみんなそれぞれが、迷い、学び、成長していく姿をみれます。

もうほんとにね!!!一番変わったのは主人公の二人なんですけどね!!!!いい方向に変化してくの!!!!!まじ最初この二人どんだけ険悪だったか……それなのに2人とも丸くなったし!!!!どんどんお互い信頼してくし!!!!でも喧嘩はする!!!!お互い遠慮なしだから!!!!!!すき!!!!!

 

これ、BLか……?って聞かれるとBL要素のある青春群像劇っていう方が正しいかもしれません。男子も女子も両方でてくるし、男の子はもちろんだけど、女の子たちも成長していくのが見れるので。

 

でもまあ、主人公二人、付き合ってないけど、キスはするし(一方が楽しんでる)一緒に寝ます(抱き枕)。そして距離が近い(よく抱き寄せてる)。

もう一度言います。

キスはするし一緒に寝ます。そして距離が近い。

 

心が綺麗な時は「この二人はな~~~友情とか愛情とかそんなもんじゃ言い表せない関係なんだよ~~~~言葉に収めきれないものがあるんだよ~~~~」って思ってます。だいたいデフォの気持ちです。

でもめっちゃ心が腐ってるときは「この二人付き合ってる」です。

腐女子、行間読むの得意。この二人、付き合ってる。

 

ちなみに、心が綺麗かろうが汚かろうが付き合ってんな、って思うのはこの二人の先輩です。柏木先輩と奥野先輩です。ここはどう読んでも、どう考えても、付き合ってる。FA。

 

ま~~~じで周りでこの漫画読んでる人間に出会ったことがないので、みんな読んでください。貸すのでほんと読んでください。

私はこの本が大好きすぎて、通常版も文庫版もイラスト&データ攻略ブックも持ってます任せろ。

私はこの本について一緒にお話ししたいの!!!!!

 

そして、同作者の『SUPER LOVERS』を読んだことのある人ならこの漫画を読むと楽しいかもしれません……。

SUPER LOVERS』の零が通ってる高校は、困星と同じ高校だし、同じ先生出てくるし、『SUPER LOVERS』に出てくる柏木弁護士は困星の清嶺くんの実母だったり……。

たのしーーーーーー!!!!!いつかモブでもいいから困星のキャラ出てきたりしないかな~~~~~って思ってます。たのしい。

 

1997年から連載されてた作品なのでわりと古いのですが、今でも大好きな漫画です。BL要素ほんとにまじで微々たるものなので、腐ってなくても読んでほしい。女の子かわいいよ。

そして腐ってる人達は行間を読んでほしい。好きに付き合ってる人たちみつけてね!書いてないけどおすすめCPはまだまだあるYO!

 

だれでも楽しめる漫画かな、って思ってます。そして何度も何度も繰り返し読んで楽しい漫画。

ぜひ読んでください。そして私と感想を語り合ってください。

 

以上、BL語り 漫画編でした。

 

大好きだけど昔の作品で読んでる人母ぐらいな作品めっちゃあるので、BLアドベントカレンダー終わったらオススメ作品語りしようかと思います。

 

おわりです。