だいたいおたく

勢いで書くブログ

刀ステに魅了された話

先日姉さん、かねさだちゃん、埃ちゃんと刀剣乱舞の舞台(以下、刀ステ)の円盤をみました。

結論から言うと、すごかった。

語彙のない私の語彙がさらになくなるぐらいすごかった。

 

お恥ずかしながら、最近まで刀ステと刀ミュ*1の違いがあまりわかってませんでした。

私の中で全部同じカテゴリーの中に入ってたので、「最後にライブがあるのが刀剣乱舞の舞台なのか~~~~」って思ってた。有識者の方々に聞くまでほんとに思ってた。

 

刀ステ鑑賞会当日までの私の刀ステに関する知識は

・ライブしない(有識者に聞いた)

・長谷部推しはしんどい

・長谷部役の方は姉さんから回ってくるTwitterの人

・山姥切国広はかねさだちゃんの推しのあんステの方

・ストーリーがすごい

・話がしんどい

キャラクターは現役の頃までなら知ってるし、途中までは新しい子もなんとなく追ってたので、刀ステはストーリーなど調べずに挑みました。

 

見た順番は、虚伝(初演)*2→義伝*3→ジョ伝*4

以下、ざっくり好きだったところをなるべくネタバレなしに話してます。

 

ストーリーについて。

公演順にみせてもらったんだけど、伏線すごない?????????

え?この話!!!!!さっき○○でみたやつ!!!え?????嘘だろ????別のとこではった伏線ここで回収すんの????????こんなん円盤で順番にみてやなわからんやつやん?????????ってたびたびなってました。すごい。

そして、キャラクターが魅力的なのはもちろんなんだけど、公演を経るごとに刀剣男子たちが成長していっている。それにも感動したし涙した。

あとね、人間サイドのお話が本当にすき。彼らの前のご主人様たちのお話。

刀ステ、いうて刀剣男子メインだしな、と思っていた。私は長谷部すきなので、長谷部については心強くしてみてたけど(それでも泣いたが)、まさか人間サイドのお話で顔ぐしゃぐしゃにして泣くとは思ってなかった。油断してた。刀剣男子メインなのには変わりないけれど、自らの生を、忠義を、志を、全うする人間たちに心打たれました。私は友情ものに弱いので義伝では大号泣しました。あれはあかん。

泣いた泣いた、みたいなことしか書いてないけど、笑いの部分もあるよ!私は長谷部くんがみんなにもてあそばれる軍議が大好きです。長谷部かわいいね。

 

次に演出。

虚伝も義伝もすごかったんだけど、ジョ伝は飛びぬけていた。

詳しく説明するとネタバレだし、なにも予備知識なしにみてもらいたいので、詳細なしに語彙がない言い方をすると、アハ体験した

普通あんなん一回目で気づかんやん!!!ね!!!みたひとたち!!!!!

全部通しては、エンディングの傘の演出がとても好きです。思わず天才!と思ってしまったのでみてください。お願いします。

 

刀ステ、まだ虚伝の再演*5や外伝*6はみれていないけど、大筋をみた私としては、舞台に抵抗ない人間みてほしい!!!!!ジョ伝に関してはまじほんと舞台好きみてくれ!!!!!!!!って気持ちだけど、虚伝も義伝もみてないと分からない感動があるので、みて!!!!!!!!!!つまり全部みて!!!!!!私もまだみれてないのもみるから!!!!!!!!!!!

あともしみるなら、私みたいに刀剣男子の予備知識だけでなく、彼らの前のご主人様たちの歴史についても知っておくと500倍ぐらいより楽しめると思います。私も勉強したい!!!!!!!!!!!!!!!

 

明日は今公演中の悲伝*7が大千秋楽をむかえますね!!!みたかった!!!

円盤でたらみます!!!!!!今回もすごいって聞いたのでたのしみ!!!!!

 

最後に

刀ステに関係するすべての人たちありがとう!!!!!!

脚本・演出家の末満健一さんほんとうにありがとう!!!

 

ところで、刀ステ、私の中の解釈と舞台上にいる彼らの解釈が一寸の狂いもなかった……えっ?すごない????????

 

*1:ミュージカル『刀剣乱舞』ミュージカルなので劇中歌う。アイドルもする。詳しくはぐぐってね。

*2:舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺

*3:舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜

*4:舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語

*5:虚伝は初演と再演で大筋が同じだけどちょっと違うらしい

*6:舞台『刀剣乱舞』外伝 此の夜らの小田原

*7:舞台『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の不如帰