だいたいおたく

勢いで書くブログ

分類されてきた話

パーソナルカラー診断と骨格診断をしてもらいに行ってきました。自分が忘れないためのメモとしても書きたいと思います。ただ単に最近ブログ書くの楽しいってのもある。

パーソナルカラー診断と骨格診断ってなんじゃらほいって方はぐぐってね!

簡単に言うと、パーソナルカラーは自分に似合う色、骨格診断は自分の骨格をみてもらうよ!

 

この間、「イベントで推しに見られても恥ずかしくない格好をするためのおべんきょう会」にてみんなで診断しあってみたけど、素人目じゃわからなんだ。ブルベ冬が3回ぐらい出て、イエベ秋が3回ぐらいでた。ちなみに全然別の友達には春っぽいといわれた。お手上げである。

 

 

いろいろ自分でやったけど結局のところよくわからないから、プロの方に診断してもらいたいな~と思ったけど、お値段がお値段だし尻込みしてたんですよね。お値段が手ごろな所は予約が取れない。張り込んでも取れない。チケット争奪戦じゃん!!!!!!!推し以外でも戦わなきゃならんの渋!!!!!!!!

でも、やりたい気持ちが強い今じゃないと一生やんないな、と思って諭吉握りしめて申し込みました。個人サロンです。何事も勢いが大事。

あとおたく、分類するの大好きじゃん?よくみんなやってるじゃん?ポケモンだったら炎タイプで、ハリポタだったらグリフィンドール かな?とかあるじゃん?私はだいすきなので自分も分類されたかった。

 

当日、どきどきしながら向かって、お出迎えしてくれたのはかわいい先生。めっちゃかわいくて、玄関の時点で来てよかったって天を仰いだ。私はかわいい人がすき。

まず最初に簡単なアンケート(どんな色が好きかとかそんなの)を記入して、骨格→パーソナルカラーの順番にみてもらい、そのあと似合う色でメイクレッスンしてもらいました。

 

骨格診断

最初に軽く骨格の種類について説明をうけて、そのあと鏡の前に立って実際に体に触れながら診断。

結果は、上半身がストレートとウェーブのミックス。下半身がウェーブでした。

自己診断ストレートだったので、めんたまむいた。マジ?ウェーブってもっと華奢でほっそい子ばっかだと思ってた……。でもてろてろした生地よりもしっかりした生地の方が似合うので、かわいくて華奢な女の子が似合う服はまあ大体あんまり似合わない。ちなみにウェーブに似合うとされてるオフショルは着ると悲しいかなガンダムになれます肩幅ガンダム。肩幅狭くなりてえ。

 

パーソナルカラー診断

化粧を落としてすっぴんで診断。鏡の前に座って、いろんな色のドレープをあてていく。まず、一番にあうシーズンを診断して、二番目に似合うものも診断。そして一番似合うシーズンの中からさらに似合う色を決めていくという順番で診断してもらいました。

結果は1stオータム、2ndスプリング。

f:id:mamin_hate7:20180806214025j:plain

これはオータムの中でも特に似合う色。

どイエベ~~~~~~~~!!!いやあ、ブルーのアイシャドウで顔が死んでた時点で気づいてたけど、青みがかった色、まっっっっっじで顔が死ぬ。サマーのドレープはだいたい血の気が引いた人になったし、ウィンターのドレープかざした時は、顔が消えた。ドレープの色が強くて、顔が消えた。

原色大好きマンだし、ショッキングピンクとかのウィンターの強い色も大好きマンなので悲しくなったけど、先生曰く、顔に近くなければ全く問題ないし、トップスに着るときも工夫すれば大丈夫って言ってたので私は気にせず着るぞ~~~~~パーソナルカラーはあくまでも参考程度で、ショッピングで迷ったときに時短になる。そう言ってたしだいじょうぶ。

 

メイクレッスン

私にはこれが一番ためになった。アイアムアイラインを引けない女。

アイメイクを重点的に教えてもらって、その時にせっかくだからって先生の持ってるアイシャドウ使わせてもらったんだけど、すごい。カーキ初めて使った。私似合うな????あとデパコスのアイシャドウは薄付けでも発色がいいなあと思いました。

あとね~~~~口紅、深いオレンジつけてもらったんだけど、似合った。すごい。普段ローズ系しか使わないからおったまげた。オレンジの口紅買いに行こ~~~~~

フルメイクして、鏡みたけど、当社比6割増しぐらいで美人になった気がした。化粧ってすげえな?発明した人天才なのでは?

時間が余ったので、自分が持ってきたアイシャドウとリップのシーズン聞いてたんだけど、びっくり!私持ってるアイシャドウほぼサマー!わろた!これはイエベの色だろ~って思って使ってたのすら違った。さては私、色彩感覚ないな?知ってた。色彩の勉強でもするか。

 

初めていろいろ診断してもらった感想としては、純粋にめっちゃたのしかった!化粧品とか服とかみにいきた~~~いってなりました。お金湧き出てきて~~~!

パーソナルデザイン診断も気になってきてるので、お金と時間と根気が今後あれば行きたい。

 

全部終わっていろいろお話して、先生に「全体的に似合う系統としては、美人なお姉さんって感じですね!」っていわれました。かわいい先生にこんなこと言われたら美人になるしかねえな~~~

とりあえず痩せるわ。