だいたいおたく

勢いで書くブログ

どうしようもない気持ちになった話

ふと、「そうだ、リリウムをみよう」と思った。

 

リリウムとは、演劇少女部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」のことで、公演当時のモーニング娘。'14やスマイレージのアイドルたちが出演している舞台。脚本と演出はあの末満さん。そう、あの、私が未だ引きずって引きずりまくって、悲伝円盤を予約し、ジョ伝外伝、更には虚伝初演再演義伝の円盤を購入してしまった刀ステの脚本演出を手がけている人である。

行動がはやいおたくなので、現在リリウムを配信しているU-NEXTに31日間無料トライアルで登録した。リリウムをみた。どうしたらいいのかわからない気持ちを抱えた。

どうしたらいいかわからなすぎてブログをしたためている。たすけてほしい。今すぐU-NEXTに登録してリリウムをみておんなじ気持ちを味わってほしい。

とにかく、演技も歌も最高なので!!!!!そこだけでもまじ推せるのでみて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!私はマーガレットの登場曲すきだった〜〜〜〜〜腹たつかわいさ!!!いいね!!!

ともかく私はリリウムをみて、更に末満さんがすきになってしまった。Kステもみたいよ〜〜〜〜〜!!!!!

 

以下、ネタバレ有りなので、たのむ、初見で殴られてほしいので見る予定の人は今すぐUターンしてU-NEXTに登録してみてくれあと5日ほどで配信が終わるんだ頼む。

Wiki参照であらすじおいておくので頼む。

舞台は吸血種の少女たちが療養するサナトリウム

ある日シルベチカが失踪して友人のリリーが行方を探すが、皆は「シルベチカなんて知らない」という。シルベチカの存在はリリーの妄想なのか悩む中、日ごろ単独行動しているスノウが「彼女を探さないで」という。シルベチカ失踪の謎、そしてサナトリウムの真実が解き明かされる時、少女たちの残酷な運命が浮かび上がっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

※ここからぶちまけ。

 

最初はさ、アイドル!!!すげえ〜!!演技も歌もうまい!!!!って気持ちでみてたのにさ、そんな幸せな気持ちで終わらせてくれなかったよね。

圧倒的な救いのなさ。なんだこれ。

リリーとシルベチカの物語かな、と思ったんだけど、「シルベチカ」という名が長い長い幸せな夢を終わらせる引き金の一端となってしまったんだな…

あそこでスノウがマリーゴールドに殺されなければまだ夢の中でいられたのかな……でもスノウは死んでしまった。

そして、リリーは全てを終わらせて仲間たちを、自分を、解放したくて、イニシアチブで仲間同士の殺し合いをさせたのに、自分だけ、死ねなかった。

殺し合いの場面も衝撃的だったし、その後のファルスの悲しみと叫びと諦めも印象的だったんだけどさ、その後のだよね。わたし、完全にここでファルス以外のサナトリウムの少女たちみんな死んだと思ったんだよね……なのにリリーだけ、完全な不老不死になっていて死ねなかった。何度もなんども自分を刺すのに死ねない。みんなは自分が殺してしまって、みんなと一緒に死ねると思ったのに死ねない。こんな絶望ある?

リリーが不老不死ではなく、不老なだけでみんなとともに死ねたのならこれは多分彼女にとってのハッピーエンドだったかもしれないけど、自分がみんなを殺しておいて、自分だけが死ねないの、その先には絶望しかないじゃん……リリーがTRUMPと同等の存在になってしまった今、「みんなを殺してしまった」という事実を抱えて永遠に生きていかなきゃならない。そんなんどうしようもない。狂っていくでしょ……狂っていったとしても死ぬことができないし忘れることもできない。圧倒的な絶望。

いやほんと末満さんの頭の中どうなってんの……

ちょっと調べたら最近まで上映していた「マリーゴールド」ではリリウムのことがちらちら出て来るらしいし、めちゃめちゃみたい。

TRUMPシリーズかたっぱしからみたいという強い気持ちになってしまった。みたいです。

また気持ちが高ぶったらそっと加筆してるかもしれない。

おわりです。