だいたいおたく

勢いで書くブログ

リボステのライビュに行ってきた話

『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGEの大千秋楽のライブビューイングに行ってきました。あまりにも私の青春が爆発したので話を聞いてほしい。

REBORN!は私のオタクを大加速させた一端で、厨二を捧げたコンテンツです。同世代だいたいそうだと思ってる。グッズに手を出したのも、キャラソンに手を出したのも、二次創作にドボンしたのも初めてはココ……同時期に始めたアメーバブログなんてものもありましたね……

ある意味私の歴史を共にした作品が、時を経て舞台として蘇りました。すごい。終わってもなお、ここまで愛される作品すごいな。

最初はみに行くつもりなかったんですけど、刀ステを経て、とある舞台俳優さんに興味を持ち始め、出演する、しかも推し……舞台始まってレポをみたり感想をきくと、どうやら解釈が合っていると……いや、そんなんみたいにきまってるやん?

ということで、数日前にライビュチケットをとりました。みました。よかっっっっっっっっっっっっっっっった。

時系列で感想を述べるのが苦手なので、キャラごとに感想をしたためました。分量に差があるのは許してほしい。

以下、キャラごとの感想。

 

リボーン⇨当たり前なんだけど、リボーンだった。いやそりゃアニメ版のリボーン役なんだからそうなんだけど、リボーンだった。パオパオ老師とか懐かしすぎてうっわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってなりました。最後の挨拶で私はないた。

ツナ⇨全力の綱吉だった。そういえばREBORN!のギャグパートっていつも全力だったことを思い出した。死ぬ気モードでパンイチになるシーンはめちゃめちゃ笑ったし、小言弾撃たれてからはイケツナだった。

獄寺⇨まず「獄寺隼人」という言葉が懐かしすぎて、リボーンの口から「獄寺隼人」って出てきた瞬間になんかわからんけど悶えた。ビアンキの顔をみた時の腹痛リアクション大好きすぎた。

山本⇨あまりにも「山本」だったのと、山本役の山本さんの顔が良くて途中からアップで映るたびに「顔良……」って心の声が漏れてた。バットで千種の攻撃弾き飛ばすシーンかっこよすぎたすき。

笹川先輩⇨笹川先輩じゃ〜〜〜ん!!!ってなった。語彙はない。京子ちゃんとのやりとりがあまりにも癒しだった。笹川兄妹かわいい。

ランボ⇨最初から最後までまじランボ。最後の挨拶ですらランボ。えっっっっっランボじゃん!!!!世界一ランボみたいなランボが舞台でランボしてた……これkimeru様ってマジ…?夢かと思った。

イーピン⇨筒子時限超爆。懐か死〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。大人イーピンもみれてよかった。イーピンかわいいよね。喋り方がまじイーピンだった。

雲雀⇨学ラン肩から落ちないの原作や〜んってなった。あと、中の人、骸に乗っ取られた時の演技があまりに上手すぎてほんとに骨折れてるんじゃないかと思った。身体の演技があまりにもすごかった……個人的には並盛中の校歌着メロが聴けてめちゃめちゃ嬉しかったです。

骸⇨………あのね………聞いてほしいんだけど………骸生きてたんですよ……これマジね。OPから美しすぎて、心が爆発した。私の原作の推し六道骸なんですけど、骸がいた。笑い声も骸だった。前も後ろも骸だった。骸すぎて手を合わして拝んでいた。ありがとう……いやまじありがとう……骸演じてくれてありがとうございます和田さん………ちなみに「六道輪廻」「アリーヴェデルチ」が懐かしすぎて私は死んだ。こちとらキャラソン丸暗記して中学の登下校中に歌ってた女やで……セリフのあちこちに歌詞があってさ〜〜〜〜も〜〜〜〜さ〜〜〜〜〜〜何?すき。ところで、最後に、EDの微笑むやつ。あれなに?美しすぎて涙出た。助けてほしい。もっかいみたい。骸、推しすぎて骸で一記事かけるレベルなんだけど、気持ち悪いのでここらへんでやめます。

犬⇨うっわ〜〜〜〜〜〜〜〜犬がいる……べ、ベロ出すやつ〜〜〜〜〜〜〜〜これ〜〜〜〜〜〜〜〜〜漫画で見た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!チャンネルの表現わかりやすいし、よいと思った。千種もそうだけど、骸倒されたあとの語りで黒曜中好き度がぶりかえしてきて泣きそうになった。

千種⇨千種やん。立ち方と喋り方めっちゃ千種やん。ヨーヨーほんとにしててびっくりした。ヨーヨーうまくね?俳優さんってなんでもできるんだな……すご……

M・M⇨ベストオブM・M……めっっちゃすきなんですけど……もっかい平山さんのM・Mがわたしはあまりにもみたい。たのむ、もっかいみたいんや……

ランチア⇨死ぬほど正直な話をすると、原作最後に読んだの随分昔すぎて途中まで存在を忘れていた……そういえば影武者……いた……ってなった…ごめん!!!!でもめっちゃランチアだった。語彙がほしい。ツナに心情言われてからの独白はめちゃめちゃ心にきた。

京子ちゃん⇨第一声きいて「京子ちゃんやん!!!!!」って心の中で大声で叫んでしまった……京子ちゃんやん!!!!!!!!びっくりした。キャラデザみた時、ビアンキ以外の女性陣は正直う〜〜んと思ってところあったんだけど。動いてるのみると全然そんなことないやんけ!!!って思いました。君が京子だ。

ハル⇨ツナを目の敵にしていた頃懐かしすぎた〜〜〜〜。全力のハルちゃんでめちゃめちゃすきになった。クッキーすり替えるとこ死ぬほど笑い転げた!すき!!

ビアンキ⇨キャラデ見た時からすごいと思ってたけど、舞台上でもま〜〜〜〜じでビアンキだった。私は綺麗なお姉さんに弱いので、ビアンキ元々めちゃめちゃ好きだったんだけど、リボステのビアンキもめちゃめちゃ好きです。

フゥ太⇨存在が懐かしすぎたし、ランキングの能力もなつかしすぎた〜〜〜〜こんなんあったあった〜〜〜〜ってなってた。

以上です。

 

ディレイ配信もあるし、2月には円盤も出るので、たのむ、機会があったらみてくれ。てかまじあの美しい骸を全世界の人間にみせたいんだけど、なにすればいい?なんかの拍子に私が円盤手に入れたら、ここがいいよ六道骸を愛でる会でも開いたらいいかな?買うか

私はクローム髑髏もとても大好きなので、あの世界で生きるクロームをみてみたいと思いました。続編……いっぺんにやらなくていいので、やってほしいなあ。そして今度こそ劇場でみたい。

ひさびさにREBORN!に触れたら原作を読み返したくてしかたなくなったので、遥か昔に手放してしまった漫画を買い直そうかと思います。

また思ったことがあったら加筆するかもしれないけれど、とりあえずおわり。