だいたいおたく

勢いで書くブログ

『だから私はメイクする』『シン・浪費図鑑』を読んでの話

みなさまこんばんは。お元気ですか。わたしは概ね元気です。

つい先日は京都国立博物館の特別展 京のかたな展に遠征してきました。惚れ惚れする刀ばかりで三時間ほど真剣に鑑賞してました。のめりこみすぎてうっかりガイド音声の言葉に泣きそうになり、その場にあった休憩用の椅子に座り涙目で言葉を書きなぐったり、展示に関わってくださった方々への感謝の気持ちでいっぱいになり、図録と買う予定のなかったバックまで買いました。バックはデザインが可愛くて気に入ってます。

そんな京都からの帰り道で劇団雌猫@浪費図鑑/だから私はメイクする (@aku__you)さんの新刊二冊を手に入れました。ついでに立ち寄った中古同人誌店でかつて手に入れられなかった本を見つけ勢いで他数冊も買ってしまったのもいい思い出……同人誌即売会にいきたい

同人誌はおいといて、劇団雌猫さんの本どっちもめ〜〜っちゃ楽しみにしてたので、ほんと嬉しくて嬉しくて……『だから私はメイクする』『シン・浪費図鑑』を読破したら文字をしたためたくなったので書いてます。

 

『だから私はメイクする』

装丁があまりにもおしゃれであまりにも好み!!!!!帯までかわいいってなに???????すき!!!!!!!

推しができて現場に通うようになりメイクやファッションを気にするようになり、さらにパーソナルカラーや骨格診断を経て、いまではお化粧やおしゃれが楽しいものへと変わった私。今の自分だからこそ共感できる話もあって、とても興味深く読むことができた。買ってよかった。

「会社では擬態する女」の話とかもうめっちゃ頷きながら読んでしまった。「ほっとけお前には関係ない」めちゃめちゃわかりみが深い。あと宇垣美里さんがめちゃめちゃ好きになった。そうじゃん、私、昔から美人で強い女がすきだし憧れてたわってハッとした。ふわふわかわいくて守られてる女の子ももちろんすきだけど、美人で強い女はもっとすきだ。物理であれ精神であれ、ごりごりに戦う女性って綺麗だよね。『東京クレイジーパラダイス』強い女たちが出てくるので読んでくれ。私のバイブルのうちの一つなんでよろしく頼む。

「コスメアカウントを運営する女」では、NARSの話がでて1人ブチ上がってしまっていた。最近さ〜〜〜NARS気になってるんですよ〜〜〜〜デパコスに手を出したいんですよ〜〜〜〜〜お金がほしい〜〜〜〜〜!!!!プレゼントでいただいたDiorのグロスとかめっちゃもてあましてしまってるので、どうにか使いたいなとも思ってます。今度は有識者も呼んで、化粧やらファッションやら研究するやつやりたい。

涙腺がガバなので、「芸能人と働く女」や「アイドルをやめた女」…などなど、ところどころすごい顔で読んでしまった。美しい人は涙腺にくる。

いろんな人に「頼む読んで!!!!!」って言いたいぐらいには買って読んでほんとよかった。化粧品物色しに行きたくなったし、メイクがしたくなった!!!!!わたしは、かっこよくて強くて美人な女(当社比)になるんで!!!!!よろしくな!!!!!

 

『シン・浪費図鑑』

今回も知らない沼を垣間見れて最高でした。沼にハマってる人をみるってどうしてこんなに素敵な気持ちになるんだろう……

一番読みたかった「AV女優で浪費する女」が読めただけでも大満足なんですけど、「東京ヤクルトスワローズで浪費する女」を読んでちょっと興味が出てしまってやべえなって思ってる。何かに情熱をかけれる人間は、いつどこの沼にどぼんするかわっかんねえから……

人生どう転んでどこに行くかまじで分からないし、これまでの沼で嫌っていうほど「早く知っておけばよかった!!!!!!」を経験しているので、食指が動いても動かなくても提供してくれる存在があるならばとりあえず手をつけようと思ってます。今は地下アイドル沼にいる友人の話を聞いて震え上がりながらも曲を聞いてます。緑色の子がね、顔がいいの。

あとね、劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」映画宣伝部との対談、めっちゃよかった。製作者側の愛が感じられるってとても幸せなことだと思うんですよ。私は期間中一度しか執行していないんですけど、最近やってる4DXめっちゃ見に行きたい。例の車のシーンすごいらしいのでまじめっちゃみにいきたい。ちなみに私は執行されに行って何故か本編に一ミリも出てこない人間の最後の次回予告で沸いた女です。怪盗キッドの女で黒羽快斗の女です。来年はよろしくお願いいたします。ちなみに名探偵コナンで一番すきなキャラは哀ちゃんです。幸せになってほしい。

 

『浪費図鑑』も『だから私はメイクする』もそうなんだけど、劇団雌猫さんの本を読むと、いろんなところにあった先入観が消えて行くのでいいね。知らなくて否定してることってこの世には恐らく沢山あるから、知ってから考えることって大事。誰かの好きや行動を分からなくても否定はしない人間になっていけたらいいな。

 

兎にも角にも!二冊とも最高でした!!!!!!