だいたいおたく

勢いで書くブログ

BL語り ゲーム編

はじめましての人ははじめまして。

こんにちは、まみさん(@mamin_tuku)です。

 

アドベントカレンダーの担当日がやってきたので、わくわくしながら書きました。

adventar.org

 

 

今回は私が好きな「大正メビウスライン」について話します。

lovedelivery.biz

みんな大好きR18PCゲームです。

以下公式サイトからもってきたあらすじ。

時は大正末期。
日本が軍事国家として世界と争わなければならない、熾烈な時代。
主人公・柊 京一郎は帝國大学へ進学するため、帝都へと上京する。

勉学に邁進し、郷里のためにひとかどの人物になると決意していた
京一郎はしかし、己が持つ特別な力のために
軍部ー大日本帝國陸軍ーに目をつけられることになる。

死んだ人間――死霊が見えるようになったのは大病を患った幼少時。

その時からずっと京一郎にとって恐怖の対象でしかなかった死霊を、
軍部は外国の脅威に対抗するための力として用いようとしていた。

軍部とその計画を阻止しようとする者たちの対立が、
京一郎の運命を巻き込んで、帝國の未来を変えていく――。

 簡単にいうと、超絶かわいい主人公・京一郎ちゃんが、お國のためにどったんばったんするお話です。

 

私の個人的大正メビウスライン(以下メビウス)のおすすめポイントを3つほどあげます。

 

①シナリオが深い

あらすじから察するとおり、超絶シナリオがしっかりしています。すごい。

ジャンルは、大正剣劇浪漫アドベンチャーです。

大日本帝國や死霊の話のなかで、恋愛が巻き起こる感じですね。

 

ちなみに私は、恋愛の他に別主軸がある話がすきです。

付き合うのがゴールじゃない、恋愛はあくまでも、大義をなすうえで偶然生まれたもの……みたいな。

このゲームがほんとそれどっぴんしゃなんですよ。

でも、言葉でうまく言えないので、機会があればBLに限らないおすすめ本を紹介しながらこのお話したいわね。

 

ともかく、メビウスは、BL要素なくても全然なりたってしまうゲームだと思います。ほんとシナリオすごいんだって。

攻略キャラによって、物語の見えてくる側面ってのが違うので、全キャラを攻略することをおすすめしたい。

 

②サブキャラクターが魅力的

メビウス、もちろんメインキャラがみんなほんとに素敵です。

私の推しは千家ちゃんです。すこ。

f:id:mamin_hate7:20171203194302p:plain

ここのルート行くと、私が大好きな共依存関係がみれます。ほんますこ。

まあ、メインキャラはぐぐるとスチルも性格もなんやかんやいろいろ出てくるので省略します。

 

ここで言いたいのは、

メイン攻略キャラ以外のサブキャラが魅力的な本やゲームはよいぞ

ということ。

メビウスにはめちゃかわ双子ちゃんやいい男のサブキャラが出てきます。攻略はできません。(のちに双子ちゃんは攻略キャラになる)

でもこの人たち、ほんといい味をだすんですよね。そして攻略キャラではないけれど、このサブキャラたちがいないと、メビウスの世界は成り立たない!

 

あとね、これも言わせて。

女性がしっかり描かれているBLは最高!!!

商業でいうと、ありいめめこさんとか夏目イサクさんとかあべ美幸さんとか……女性すてきよね。

そしてメビウスにも!!!なんと!!!とても素敵な女性がいます。

f:id:mamin_hate7:20171203194138p:plain

どちゃ美人な軍人。なんと未亡人。推せる。

メビウスで私が大好きなキャラクターの一人です。

 

③エロがエロい

私はこれが一番言いたかった。えろがえろい

まず、濡れ場のスチルがえろい。

さすがPCゲーム!!!!!!大事な部分のモザイクはかかるけど、それを含めてえろい!!!!素敵!!!!!!!!

なんならスチルを上げつつお話したいけど、BANされるのでそんなことはしません。みんなやって見てくれ。

 

そしてなにより、

主人公であり、肉体的に受けな京一郎ちゃんの喘ぎ声がありえんエロい

私は女ですが。いろんなものが立ち上がりました。

もうほんとこれは聞いてくれ……最高なんだよ~~~~~~~~~

攻略キャラによって京一郎ちゃんの性格がかわる(根本的なものはかわらないけど、攻めに影響されていく、という意味で)ので、あるキャラでは喘ぐのをこらえたり、あるキャラでは恥ずかしがったり、あるキャラでは自ら誘い受けしてみたり……最高!!!!!!!!!!!!!!!!SUKI!!!!!!!!!!!

 

おすすめポイントは以上です。ほんとはもっと書きたいけど、ネタバレになるのでやめます。

 

「この記事読んでやりたくなったけど、R18はちょっと……」

そう思ってるそこのあなた!

大丈夫です。年齢下げてPSPとVitaに移植されてます!!!!!!

エロ部分が規制されているので、PC版とはスチルが違ったりしますが、話の大筋は同じなのでこちらでも十分楽しめます。あと、PC版本編では攻略できなかったキャラが攻略対象としていたりします。

 

大正メビウスライン、PC版本編はずいぶん前に出されたものですが、ファンディスクがでていたり、PSPやVitaに移植されていたり、今現在ドラマCDシリーズが出ていたりします。

そしてなんとアニメも放送中です。

mebius-anime.com

 

ぜひみなさん、さまざまなメディアで活躍する大正メビウスラインをプレイしてみてください。