だいたいおたく

勢いで書くブログ

中華原産コンテンツに気が狂っている話

ブログを書くのは2年ぶりです。こんにちは。
最近とある中国原産コンテンツにどハマりし、とんでもないスピードで落ちていく自分が客観的に面白すぎるのと、人類に見て欲しい作品すぎるので文字に起こしました。備忘録でもある。

転がり落ちてまだひと月もたってない赤ちゃんが書いたものなので、事実と異なることがあったらごめんなさい。

というわけで、今日は「魔道祖師(まどうそし)」というコンテンツのお話をします。

魔道祖師とは、墨香銅臭による古代中国を舞台とした小説で、現在は単行本が完結しており、ラジオドラマ、アニメ、漫画、実写ドラマ、ゲームなど様々なメディアミクスを展開している作品です。2020年に日本にラジオドラマ、実写ドラマ、アニメ(字幕版)が上陸し、2021年1月から吹き替え版アニメが地上波で放送されています。原作日本語訳版は2021年春に発売予定。
ちなみに原作小説はBLですが、アニメや実写ドラマは本国の規制が厳しいのでブロマンスで友情ものになってます!

アニメ公式サイトはこちら。

mdzs.jp

 

遡ること2020年11月。私は「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)」という中国アニメの映画をみて好きになり、WEBアニメ番外編WEB漫画を有志の方が訳してくださったものを見比べながらみたり読んだりしていました。今思えばこれが全ての始まりだった……

 羅小黒戦記を調べているうちに、どうやら2021年1月から魔道祖師という中国アニメの吹替版が放送されるらしい…PVの作画綺麗じゃんふ〜ん……羅小黒戦記で中国アニメが良いってのわかったし、1月になったら見てみるか〜、と最初は軽い気持ちだった。

 

1話を見た私。

f:id:mamin_hate7:20210128001240j:plain

 登場人物の名前が中国語読みなので難しい上に、昔の日本みたく、いくつも名前の呼び方があるし、古代中国ファンタジーものなので用語も難しく、アニメを見ただけでは理解するのが難しかった。

こんな時は先人たちの布教ツイートを調べるのが一番だよな!と思った私は、ひたすら魔道祖師にどハマりしている方々のツイートを漁りまくった。

そしてどうやら、実写ドラマ1話が話として分かりやすいらしい、ということが分かり、陳情令」という実写ドラマを見始める。(魔道祖師はメディアミクスによって名前が変わったりする)

mdzs.jp

陳情令はドラマ用に設定やお話の順番が少し違うのだけれど、大筋は一緒です。

f:id:mamin_hate7:20210128001740j:plain

その時の感想がこちら。

f:id:mamin_hate7:20210128001951j:plain

f:id:mamin_hate7:20210128002001j:plain

f:id:mamin_hate7:20210128002014j:plain

f:id:mamin_hate7:20210128002025j:plain

f:id:mamin_hate7:20210128002036j:plain

展開が早すぎる。

この時は10話分レンタルし、速攻見た。とても面白かった。続きが見たいものの、続きは別の人に借りられており、見ることが叶わない。しかし熱が治らない私は、次にラジオドラマに手を出した。

f:id:mamin_hate7:20210128002558j:plain

f:id:mamin_hate7:20210128002735j:plain

ラジドラ二期日本版も制作されているみたいです。対談記事で言ってました。やったね!
ちなみにラジオドラマはこちらで3話まで無料で聴けます。アプリダウンロードして聴くのが一番聴きやすいかな!

m.mimifm.jp

ラジオドラマが一番原作準拠しているので、一番BLしてます。声がいいです。他のメディアミクスと違い、名前が日本語読みです。すぐ慣れます。
配信分全部聴き終わった後も定期的に好きなシーン抜粋して聴いてます。日野さんの忘機が好きすぎるんや。

そして数時間後。

f:id:mamin_hate7:20210128003159j:plain

これはアニメの円盤の話なんですけど、この時アニメ1話しか放送されてないんですよね。おもろ。

そして、魔道祖師のWEB漫画「赤笛雲琴記」も気になり、無料分まで全部読みました。もちろん日本語訳なんてないので中国語だけど、最初の方は陳情令やラジオドラマで履修済みなのでなんとなく言っていることは分かる。絵もあるしね!

www.kuaikanmanhua.com

そんなこんなであらゆるメディアミクス作品に手を出しまくった私。魔道祖師、調べれば調べるほどいろんな情報が出てきて、同時に原作者の別作品の布教資料とかも見ちゃうのでもうダメなんですよね……怖い……

実店舗でレンタルして陳情令を見ていたのですが、いつでもどこでも見てえな……という気持ちとちょうど楽天TVでの割引が重なった結果、全話データ購入をきめました電車の虚無時間も見ることができるので結果としてQOLが爆あがり。みんな買うといいよ!

f:id:mamin_hate7:20210128004624j:plain

そして、

f:id:mamin_hate7:20210128004918j:plain

ど深夜に爆泣きした。あのね、まじめちゃめちゃにストーリーがいいんですよ。私は昔から友情ものに弱いのでべっしょべしょに泣いた。

日本の実写にありがちな改悪が全然なくて、撮影前に俳優陣は原作読んで、監督にレポート提出したらしい。監督が公式強化担なのめちゃめちゃにいい。めちゃめちゃに製作陣に愛があってほんと最高です。

原作BLですけど、実写ドラマは熱い大河ファンタジードラマなのでほんと見てくれ……メイン二人だけでなく、他の人たちもめちゃめちゃに良いです。全てを理解してからの二周目で1話から泣く女になりました。途中話が辛すぎて心が死んでたけど、ほんと完走してよかったな、って思ってます。余裕ができたらBD BOX買いたい。メイキングが見たいんや。ちなみに公式写真集は買いました。
普段の私の趣味を知ってる方々は分かると思うんですけど、私ドラマまじで見ないんですよね。小中学生ぐらいまではそこそこ見てたりしたんですけど、最近はほんとさっぱりで、俳優の顔も名前もわからない人がほとんど。そんな私が短期間で50話見るぐらい面白い作品です。10話ぐらいまで見たら後は止まらなくなるから!!!!名前も気付いたら覚えてるから!!!!!!!!!!!ほんと!!!!後生だからせめて1話だけ!!!!!登録不要のこの楽天TVで無料で見れる1話だけでもいいから見て!! !!!!!!!主人公の顔が爆裂にいいので!!!!!!!!!!!!!!

tv.rakuten.co.jp

ちなみにYoutubeには日本版陳情令公式アカウントがありまして、メイキング映像に日本語訳をつけてくれたものや、主題歌の日本語字幕MV、そしてメイン二人のキャラソン字幕MVがあります。

キャラソン…?と思ったそこのあなた。そうです陳情令、実写ドラマなのにキャラソンがあります。しかもメイン二人だけでなく、他のキャラもあります。この間はライブがありました。私もよくわかってないんですけど、とんでも福利厚生コンテンツです。キャラソンApple Musicなどの音楽配信サービスで聴けるのでぜひ!!!!

youtu.be

これは主題歌であり、藍忘機(白い方)が魏無羨(黒い方)に劇中で贈った曲。タイトルは「忘羨」自分たちの名前をつけちゃっている。とんでもソング。全50話完走した後には口ずさむようになっていた。

 

youtu.be

藍忘機のキャラソン。全話見た後に歌詞の意味を理解しながらこのMVを見ると涙が止まらなくなる。

 

youtu.be

魏無羨のキャラソン。めちゃめちゃいいので聴いてくれ。

メイキング詰め合わせやらキャラソンやら見ていたら中の人にも興味が出てきているので、もうダメだな、と思っている今日この頃。

 

ここまできてお気づきの方がいると思うんですけど、そう、私、まだ原作読めてないんですよね。なんてったって2021年春に日本語訳版が出るので……待てねえんやが……どうしても今読みたい私は、気付いたら台湾の通販サイトで原作魔道祖師全巻と番外編を買ってました。この世には全部中国語でも登録の仕方から買い方まで解説してくださってるブログがあるんだなあ〜〜〜〜〜ありがたや〜〜〜〜〜
まあ、買った本は中国語なので読めねえんだけどな!がはは!!!!!ちょっとずつ翻訳しながら読みたいなと思います!勉強にもなるしね!

しばらくは無理だけれど色々落ち着いたら中国語の勉強がしたいなと思ってます。日本でおたくやってて二次創作以外で言語の壁を感じたのが初めてで、読めないことがこんなに悔しいとは思わなかった……欲を言えば韓国語も自力で読めるようになりたいです!!!!!翻訳アプリ使わずともファンアート漫画読ませてくれ!!!!!!!

日々魔道祖師やその他中国コンテンツについて調べているのでどんどん知らなかった世界に入って行ってます。ちなみに魔道祖師はメインCP二人は二人以外の絡みは禁止だし攻受の役割も固定やで!!!!と原作者様から御布令が出ている。つよい。その他二次創作やらコスプレやら規定がちゃんとあるのでやる方は調べてね!

 

2021年になってまだ1ヶ月も経ってないんですけど、今年のこんなはずじゃなかった大賞は魔道祖師ですね。グッズが基本的に中国から輸入しないと手に入らないので気軽に買えないのが救いだな……今後グッズも買ってたら笑ってください。

陳情令のスピンオフ作品と魔道祖師Q(ミニキャラアニメ)がWOWOWで放送決定したので、今はWOWOWに加入するか真剣に検討してます。

魔道祖師のいろんなメディアミクスについての情報を得たいなと思ってもみんなどこから知ってどう得てるのかよくわからんので、もし詳しい方がいらっしゃったらひっそり教えてください……

 

気づいたら1ヶ月も経たないうちに頭まで沼に浸かってました。人生ってほんと何が起こるかわかんないね!今めちゃめちゃ私生活が修羅場で〆切に追われてるんですけど、そんな時に限って莫大なコンテンツに手を出しちゃって計画がしっちゃかめっちゃかですが、日々楽しいです!今日も今日とて陳情令を垂れ流しながら作業するぞ〜!

 

おわり